新着情報

今月のおすすめ商品
こんにちは。皆さんは『歯科技工士』をご存知でしょうか?歯科技工士は、歯科医師が作成した指示書をもとに、入れ歯や被せ物、詰め物等を作製・加工を行う医療系の専門職です。
1955年9月24日、公益社団法人 日本歯科技工士会が誕生し、その50周年を記念して、2005年に「9月24日は歯科技工士記念日」とされました。
日本の歯科技工士資格は国家資格ですが、歯科医療が進んでいるアメリカでは資格制度がないため、歯科技工士は資格に関係なく、誰でもできる仕事となっています。
日本の歯科技工士は、スキルが高いことに定評があり、海外で活躍する日本人歯科技工士もたくさんいるそうです。
当クリニックでは、提携している歯科技工所の歯科技工士さんたちによる新しい材料や技術で、より安全で機能的な入れ歯や被せ物・詰め物などを提供しています。
入れ歯や被せ物・詰め物でお悩みの方は、まずはお気軽にご相談下さい。
さて、今月のおすすめ商品をご紹介させて頂きます。
DENT.EX歯間ブラシ1箱(4本入り¥560円〈税込み〉)
『1日1回 歯間ブラシを!!』




こちらの歯間ブラシは、高い耐久性のワイヤーを使用していて折れにくく、110°の角度がついていて、歯の表側からでも裏側からでも歯と歯の間に届きやすい形です。
L字型といって、元々曲がっている形です。
太さは、7種類あります。4S、3S、SS、S、M、L、LLです。
サイズ別で、歯間ブラシの持ち手の色が違います。
ご自身でよく使うサイズは、色で覚えておくと購入する時に困らないですね!
当医院では、受付にサイズの見本を置いていますので、そちらで確認してもいいと思います。
歯間ブラシは、自分に合わせたサイズを選ぶのがとても大事です。
歯は根っこの先に向かって細くなっていくので、歯と歯が隣に並ぶと、歯の根元は、少し隙間があります。
その隙間に合わせたサイズを選ばなくてはなりません。
細すぎると、歯と歯の間を素通りしてしまいます。太すぎると、歯と歯の間に通りません。
ですから、細い歯間ブラシから順番に通して確認するのがいいと思います。
また、自分の全ての歯が、同じサイズで通るかというとそうでない人も多いです。
1番細い4Sで通らない部分は、糸ようじ(フロス)の方がいいですね。
色々なサイズを何箱も買って、自分に合ったサイズを見付けるのはコストがかかってしまいますので、ぜひ当医院の歯科衛生士にお尋ね下さい。
受付にて販売中です。これを機会にお買い求め下さい。

