こんにちは。秋はお月見シーズン!

9月は1年で最も美しいと言われる『中秋の名月』も空に昇ります。

月を眺めながらお団子をいただくというのも、なかなか風情がありますね。

さて、夜空に輝く月は美しいものですが、歯も白く輝いていると口もとが美しく見えませんか?

1つは『ルシェロホワイト』歯磨き粉です。

この商品は発売当初、その評判から入荷待ちも多かった人気の歯磨き粉です。

皆さんは、歯の着色が気になったことはありますか?

ルシェロホワイトは、特別な4つの力が働いた歯磨き粉です。

・弱アルカリ性で歯の表面に付着した着色汚れを落としやすくします。

・歯より軟らかくキメ細かいLime粒子(清掃剤)配合。やさしく着色汚れを除去します。

・薬用成分のPEG400が、タバコの「やに」を溶解除去します。

・フッ素950PPmが虫歯の発生と進行を予防します。

次のような方にオススメです。

・着色汚れが気になる方

・タバコの「やに」が沈着している方

・ホワイトニングなどの後に白さを維持したい方

・白い歯で笑顔に自信を持ちたい方

歯磨き粉は、毛の端から端までたっぷりつけて使うのがポイントです。

着色が気になった時に集中的に使うのも〇毎日使うのも〇使い方は自由です。

ピュアミント味で後味爽やかに、白い歯で輝き続ける日々を過ごしましょう。

受付にて1本1780円(税込み)で販売していますので、気になる方がいたらお気軽にお声がけ下さい♪

もう1つの商品は“歯のミネラルパック始めてみませんか?”ということで、『MIペースト』です。

MIペーストは、虫歯予防にオススメです。歯のミネラルパックという新しいタイプの口腔予防ケアアイテムです。

牛乳由来の成分である、リカルデント(CPP-ACP)が含まれており歯に嬉しい効果がたくさんあります。

(※MIペーストには、牛乳由来成分が含まれています。牛乳や乳製品のアレルギーの方は使用できませんのでご注意下さい。

皆さんの歯は、ハイドロキシアパタイトと呼ばれる結晶からできています。この結晶はカルシウムやリンといったミネラルで構成されており、非常に硬い結晶です。

唾液にもカルシウムやリン含まれており、再石灰化(歯を修復する生体の作用)をサポートしていますが、MIペーストは、唾液よりはるかに高い濃度のカルシウムやリンが含まれています。

また、MIペーストには、細菌の産生する酸によって酸性状態に傾いた口腔内を中性に戻す中和作用と酸性状態になりにくい状態を維持する緩衝作用を持っています。

酸性の時間が長いほど虫歯になるリスクが高まるので、虫歯を予防するためにはこのバランスを保つことが非常に大切です。

牛乳由来成分のリカルデント(CPP-ACP)含有

MIペーストには、牛乳由来成分である、リカルデント(CPP-ACP)が含まれています。歯の表面では酸により歯のエナメル質が溶け出す「脱灰」と、唾液が歯のミネラルを補給する「再石灰化」という修復メカニズムが繰り返されています。リカルデントは、この修復メカニズムを助ける3つの効果があります。

➀脱灰の抑制効果

リカルデントには、脱灰抑制の効果があり、歯のエナメル質からミネラルであるリンやカルシウムが溶け出すことを防いでくれます。

バランスが崩れて、脱灰に傾くことが「虫歯の進行」となります。

➁再石灰化の促進効果

脱灰によって溶け出した唾液中のミネラルが、歯の表面のエナメル質に戻ることを「再石灰化」と言います。

リカルデントにはこの「再石灰化」を促進するはたらきがあります。

➂耐酸性効果

ミネラルを補給された歯のエナメル質は、虫歯の原因となる酸への耐性を増強し、酸に溶けにくい丈夫な歯にします。

フッ素とMIペーストの違い

フッ素入り歯磨剤もMIペーストもどちらも虫歯予防に効果的ですが、少し違いがあります。

フッ素→歯のエナメル質を強化して、虫歯になりにくい強い歯にする作用

MIペースト→再石灰化を促進させる作用

当医院では口腔内に問題がなければフッ素で予防し、歯にホワイトスポットという白濁や初期虫歯のある方は、MIペーストで予防するのをオススメしています。

MIペーストはこんな方にオススメ!

●矯正治療中

MIペーストには、プラークを出来にくくし、虫歯菌の活動を抑え、カルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強化して、矯正治療中に虫歯になりにくくする効果があります。

インビザラインをはじめとするアライナー(マウスピース)矯正では、マウスピースにMIペーストを入れることで歯を動かしながらも効果的に歯にミネラルを補給できます。

●ホワイトスポット(歯に白濁がある方)

虫歯は虫歯菌が出す分泌液により、歯が溶ける脱灰が始まります。歯が脱灰により表面が溶け出すと光沢を失い白く濁り始めます。これが初期の虫歯によるホワイトスポットです。

この白濁のある歯にMIペーストを塗り続けることで自然治癒する効果があります。(フッ素やMIペーストによる白濁治療には限界があります。その場合にはI-con治療をお勧めします。)

●知覚過敏の方

MIペーストには、カルシウムとリンのミネラルによって歯質を強化し、知覚過敏を緩和させる効果があります。

●ホワイトニング中の方

MIペーストには、ホワイトニング中にしみるのを緩和する効果があります。また、エナメル質の艶を増す効果もあります。ホームホワイトニングトレーをお持ちの場合、ホワイトニング後にホームホワイトニングのトレー内にホワイトニング材の代わりにMIペーストを入れると効果的です。

●初期虫歯がある方

MIペーストには、プラークを出来にくくし、虫歯菌の活動を抑え、カルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強化して、虫歯になりにくい歯にする効果があります。

初期虫歯の状態であればMIペーストを使用することで自然治癒する可能性もあります。

[使用方法]

MIペーストを歯面全体に塗る

歯磨きした後に約1cm(0.3g)[歯ブラシの植毛部の長さの半分程度]のMIペーストを指や歯ブラシ、綿棒で歯面全体に行き渡るように塗布します。

3分間は唾液もお口の中でそのまま

塗布後、3分間は唾液を吐き出さずにそのままにしておきます。唾液と共に口腔内に保持される時間が長いほど効果が高くなります。

30分間はなるべく飲食しない

3分過ぎたら唾液を軽く吐き出した後、30分間はなるべく飲食を行わないで下さい。その間唾液は適時吐き出します。

仕上げに少量の水でうがい

30分後に少量の水でうがいをして終わりです。

毎日の歯磨き後に仕上げとして使用するのがオススメです。特に最も虫歯発症リスクの高い時間帯である就寝前に使用すると効果的です。

基本のフレーバーは5種類

味のフレーバーは、ストロベリー・ヨーグルト・バニラ・メロン・ミントの5種類です。期間限定でチョコ味やミルクティー味、ミルキー味など新しいフレーバーが加わったりもしますので、是非、色々なお味を試してみてください。(^^)

MIペーストには歯の再石灰化を促進させるためのカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。フッ素やMIペーストを毎日のホームケアで使い、虫歯予防に力を入れていきましょう。

MIペーストは、初期虫歯であれば自然治癒する可能性もありますが、進行している虫歯を治すものではありません。進行している虫歯の場合はきちんと歯医者さんに行き治療を受けましょう。

※MIペーストは、牛乳アレルーギーの方は使用できないのでご注意下さい。

受付にて1本1650円(税込み)にて販売していますので、こちらも気になる方がいたら、ぜひお試し下さい。